2010年9月16日木曜日

関山幸弘&ブラス仲間たち



Originally uploaded by n_sin_z
演奏会聴きに行ってきました。
関山さんの音はやはり次元が違います。
トランペットの華やかさ、コルネットだったりフリューゲルのような
柔らかさなど一本の楽器でいろいろな音色、ニュアンスを楽曲によって使い分けているのでしょうね。
本当に目と鼻の先ほどの距離で聴く事ができたのですが、タンギング、ブレス全てみごとにコントロールされたうえで、音楽の表現の幅が広がっていて、生の音の素晴らしさと相まって楽しむ事ができた演奏会でした。

我らが築舘氏のソロはもちろん、関山さんとのデュエットも見事の一言。5重奏やピアノ伴奏全て地元弘前のアマチュア演奏者でこんなクオリティーのアンサンブルが出来るんだと、一人勝手に誇らしくなるのと同時にもっと上手くなりたいなぁ、、、と。
素晴らしい演奏を聴くと練習意欲が増します。

関山さんの母校でもあり、私も現在関わっている小学校の吹奏楽部の子供達のために最前列に席を用意していただいた心遣いにも大変感銘を受けました。

0 件のコメント:

コメントを投稿